Driving in Ireland

わたしは運転免許を持っていません。

公共の交通機関があまり発達していないここは、免許がないと非常に不便!

どこかに出かけるときは、いつも「だいふくママ」が送り迎えしてくれます。

っということで、免許、取ることにしました。

アイルランドで運転免許を取るには、まず筆記テストに合格しなければいけません。

ホームページを見ると、テスト用の本が売ってて、本番もほとんどこのまま出題されて、40問中35問正解すれば良い、ということだったので「簡単じゃーん」と言ってたわたし。

しかし!本を見ると200ページもあるじゃないですか!!えームリぃ。。。

でも、車なしの生活なんでありえない、ここアイルランド。。。がんばるよ。。。

地下鉄が恋しいよ。。ちなみにとくに理由はありませんが、日比谷線と大江戸線が好きです。

テスト日を決めて、それに向けて勉強した方が効率良さそうなので、早速オンラインで申し込み。

必要事項を書いていくわけですが、PPSナンバーというのもがいるらしい。。

たぶんこれ、イギリスでいう National Insurance number みたいなもんだね。持ってないよ。そのPPSっていうの。

そんなわけで、本で勉強しつつ、PPSナンバーも取りに行こうと思います!

広告

コメント1件

  1. 自動車という移動手段が手に入ると、行動範囲も
    ぐんと広がるし、ベビちゃんがもしできたら
    絶対持ってた方が便利だしね^^

    ガンバレーーー!
    大事なのはペーパードライバーに
    ならないこと。あとは、安全運転^^
    わたし30年無事故無違反(えへん どや顔)

  2. ブログ設立おめでとう♪

    免許の取り方も国によって色々だねぇ
    PPSナンバーって社会保障番号なんだね
    検索したらアイルランド在住の日本の方のブログがいくつかヒットしたよ^^

  3. 修子

    Bag、ステキ、ステキ!
    スコーンもおいしそう
    (色んなケーキ屋さんのを買ってみたけど
     日本ではサクサクのおいしいのに出会えないんよ)
    免許の勉強、進んでる?
    1回でパスするといいねぇ

  4. わぁ~~~!!さっそくのコメント有り難うございます!!
    今まで運転したことないので、基本的なことも分かってないらしく、パンクしたら自分で直すって聞いて度肝抜かれました!なんか1回じゃパスできなさそうです・・・ま、何回もがんばりまーす。
    社会保証番号。。。。そうそうそれです!
    このちょー不景気なこの国が、いったいなんの保証をしてくれるのかは定かではありませんが、必要らしいです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。